Top > 注目 > サービスが価格面では対抗できない

サービスが価格面では対抗できない

おもてなしのマニュアルが中国に

流出しているということが話題に

なっています。この件についての

反応を集めてみました。

 

m44***** | 6時間前 

製造業みたいな稼げる産業じゃないので ぶっちゃけドウデモイイ

0

1

返信0

be5***** | 6時間前 

これで民度が上がるなら、それはそれで良いんじゃない?

0

1

返信0

gre***** | 6時間前 

観光客増やしたいからまねるんだろうけど、すぐには結果に結びつかない。成果がでなかったから辞めてしまおうとなるように思う。

決められたマニュアル通りやっているだけだなと思えば、日本のコンビニのコンスであっても、キモイしか感じないし。

お辞儀の角度の問題じゃない。

上から強制されてるからやってますというのが見えるから、かえってもう行きたくないとなる。

イオンだののスーパーでもそう。

3

0

返信0

min***** | 6時間前 

こんな細かいマニュアルは真似しなくていいから、一般常識を中国人庶民に教育して欲しい。

中国人観光客が、恥をかかないように。世界で迷惑かけないようにするべきだ。店の前で糞するのは、やめようよ。

0

0

返信0

van***** | 6時間前 

だって、日本の接客業で働く中国人とかいるし

 

そういう人は日本の会社から、マニュアルどころか接客指導とかうけるわけで、それが秘密ってわけでもない

 

そりゃ流出するだろうね

 

どこに需要があるのか知らんけど

2

0

返信0

日本が心配 | 6時間前 

海外へ結構な頻度で出張する人からしたら世界中で「おもてなし」を広めてもらいたい。

海外の接客は酷いもんです。

ぜひ見習ってほしい。

私はただ「接客は笑顔でして欲しい」だけなんですよ。

0

0

返信0

フラップ | 6時間前 

あんまり呑気にできない問題な気がする。

実際問題、中国のサービスって、昔に比べて格段に上がってる。

 

こういう物が流出して中国企業がノウハウを取得すると、今まで接客の悪さで起きていた取りこぼしが少なくなり、競争力が更に上がるという事。

 

日本の製品、サービスが価格面では対抗できない現状で、アドバンテージの一つが奪われると言うのは決して笑っていられる事では無い。

1

1

返信0

may***** | 6時間前 

中国らしさがなくなるのか。

それはそれでなんか寂しい気もする。

0

0

返信0

立直 一発 チャンタ | 6時間前 

民度が違うから土台、無理な話し。日本の教育係をつけても怒られたら殴られそうだからね

1

0

プラズマローゲンのサプリ 認知症対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注目

関連エントリー
少しでもきれいになるための対策を考えてサービスが価格面では対抗できない結婚式余興サプライズで盛り上げたい結婚式にサプライズを実現したいので考えた事カビを体から守りたい結婚式にフラッシュモブを実現したい理由思い出に残るフラッシュモブ
カテゴリー
更新履歴
育毛剤のメカニズム(2017年9月26日)
秋は読書と食欲だけじゃない(2017年9月22日)
口臭気にしてますか?(2017年9月20日)
便通が改善される(2017年9月17日)
少しでもきれいになるための対策を考えて(2017年9月11日)